世界を巡るお誕生日の旅 インド編

公式ドリームキャンドルストア店長がお届けする

インド的お誕生日のお祝い豆知識

ドリームキャンドルを製造・販売する公式ドリームキャンドルストア店長のたなかななです。

私たなかは2023年4月よりドリームキャンドル製造販売の最高責任者に就任しました。

私は今、ドリームキャンドルを世界へ向けて販売するという目標をもっています。

ドリームキャンドルは感動誕生日を演出するパーティーグッズですから、

”世界へ出るならまず世界の誕生日を知ろう”という学びをスタートしました。

その学びの過程で得た情報をこちらのブログで発信していきたいと思います。

 

ではさっそくですが、

みなさまは世界中のさまざまな文化に独自のお誕生日の祝い方があるのをご存知でしたか。

日本のお誕生日のお祝いの仕方と似た国もあれば

そうでない国もあるというは納得できますよね。

他の国でのお誕生日のお祝いの仕方を知ると

私たちが誰かのお誕生日をお祝いするときのヒントが見つかるかもしれません。

そんなお楽しみをもってこのブログを読んでいただけると嬉しいです。

 

さて、このブログのテーマ『世界を巡るお誕生日の旅』第4カ国目として私が選んだのは

インドです。

 

あなたはインドにどんなイメージをもっていますか?

同じアジアの国でありながら、インドは私たちとは大きく異なる独特な文化を持つ国です。

(しかしインド側から見たら、日本こそ独特な文化を持つ国に映っていることでしょうね。)

 

お誕生日のお祝いの仕方について私たち日本人は西洋のスタイルを大いに取り入れています。

インドは果たしてどうなのでしょうか。

そもそもインドの人たちのとってお誕生日とはどんな意味合いがあるのでしょうか。

一緒に見ていきましょう!

 

インド人にとってのお誕生日

お祝い大好きインド人

インド人はお祝いごとが大好きな国民として有名です。

当然のことながら、お誕生日も盛大にお祝いします。

そのお祝いの仕方は伝統的なヒンドゥー教の要素と西洋スタイルの要素の両方を合わせもつようです。

 

西洋スタイルのお祝いの仕方は後ほどご紹介するとして、

まずはインド独特のお誕生日祝いについてご紹介しましょう。

 

お誕生日は新たな始まり

インド人にとってお誕生日は"新たな始まり"を象徴しています。

ですから、お誕生日は新たなスタートとして新しい衣服を身に纏って過ごします。

学校へ通う子供も(大学生も含めて)その日は制服ではなく真新しい素敵な服を着て登校するのです。

 

家族の祝福から始まる誕生日

多くのインド人たちは大家族で暮らしています。

お誕生日を迎えた日の朝は、まずは年長者から祝福を受けます。

ヒンドゥー教には『アールティ』と呼ばれる神聖な炎の儀式があり、

銀製のお盆に乗せられたロウソクに火を灯してお誕生日を迎えた主役の周りを回ります。

この儀式では、ギー(バター)とお米と食用カラーパウダーを混ぜ合わせたティッカと呼ばれるものを

額に塗りつけます。

 

このように、インドの人たちにとってお誕生日はとても神聖な意味をもつ大切な日なのです。

神聖なる習慣として、彼らは誕生日に寺院へお参りをします。

生まれてきた命に感謝をし、祈り、そして恵まれない人への寄付も行います。

寄付するものはお金や衣服である場合や、

貧しくて寄付をする余裕がない場合は牛へ草を与えることで代用してもよいとされています。

 

インド人は誕生日に何を食べるの?

インド人は甘いデザートが大好きで、

特に誕生日に好んで食べられるデザートに小麦粉・ギー・砂糖で作ったボール状のお菓子「ラドゥ」があります。

 

そして、ミルクと砂糖からできたお粥状の食べ物「パヤサム」もお誕生日によく振舞われます。

 

 

 

甘いものが先?!

さて、「ラドゥ」も「パヤサム」も甘い甘いデザートですが、

インドではデザートは食後ではなく食前にいただく習慣があります。

デザートの後、メインの食事をいただきます。

 

 

ご紹介してきたとおり、

インド人は文化や宗教的な側面に基づいた独特なスタイルでお誕生日をお祝いします。

では、バースデーケーキについてはどうなのでしょうか。

もちろん、バースデーケーキはお誕生日祝いの定番です。

日本と同じく円形のデコレーションケーキではありますが、

日本のものより見た目が派手で甘味も強めです。

まずケーキを食べる前にはハッピーバースデーの歌を歌います。

そして歌い終わった後にロウソクの火を吹き消す、、、ことはありません。

これもまたインド独特の風習で、

インドでは火を吹き消すことはその人を生涯導く知識の泉を消すのと同じだと考えられています。

インドでお誕生日を祝うことがあったときは

ロウソクの火を吹き消さないように気を付ける必要がありそうですね。

 

節目となる特別な年齢は?

インド人インドでは、1歳、18歳、40歳のお誕生日を特に重要視しています。

 

 

1歳のお誕生日

誰にとっても記念すべき初めてのお誕生日です。

インドの親たちにとっても、我が子の1歳の誕生日は大切なイベントです。

寺院へと連れて行き、長い人生において神に守られるように、

そしてこれも独特な文化ですが前世の罪や呪いを浄化するために祈ってもらいます。

 

18歳のお誕生日

インド人は18 歳で成人を迎えます。

選挙権、運転免許証の取得、飲酒などが認められ、大人への一歩を踏み出すのです。

そして、神聖なる儀式として寺院で祈ってもらいます。

 

40歳のお誕生日

インドでは、これまでの人生を振り返る機会として40歳という節目の誕生日を重要視します。

家族や友人から盛大な祝福を受け、

信仰が深い人なら寺院でこれまでの人生に感謝の祈りを捧げます。

バースデープレゼントの内容は?

ジュエリーや現金、ギフトカードなどが人気のバースデープレゼントです。

また、先にご紹介したとおりインドでは誕生日に新しい衣装を着る習慣があるため、

バースデープレゼントとして服を贈ることがよくあります。

誕生日には子供達がお菓子やチョコレートを学校へ持参しクラスメートに配る様子がよくある光景です。

これも誕生日に施しものをする習慣の現れだと考えられます。

 

贈る際の注意点

バースデーギフトを贈る際に気をつけなくてはいけないことがあります。

  • 宗教上の理由から革製品を贈ってはいけない
  • 左手は不浄な手と考えられているので、手渡しのときは左手だけで渡さず両手を使うこと
  • 白黒ストライプの包装紙は不吉と考えられているので避けること
  • 0はインドでは終わりを示すため、お金を贈るときは切りのいい数字を避けること
  • 白い花は葬儀の時の花と考えられているため避けること

受け取った側のエチケット

決してその場でギフトを開封しないように気をつけましょう。

インドではマナーの悪い行為とみなされます。

 

感想と商品のご紹介

インド的お誕生日のお祝い豆知識はいかがでしたか。

インドはとても広い国なので、ここでご紹介したものよりももっと伝統色の濃い祝い方をする地方や、

都会においてはより西洋的なお祝いの仕方を楽しむ人たちもいることでしょう。

しかし、共通しているのはお誕生日は彼らの人生において非常に大切な意味を持っているということです。

私自身は40歳を越えてしまいましたので

インドでいうところの人生前半に感謝を捧げる節目はもう経験できませんが、

次の誕生日には

これまで生きてきたことへの感謝と人生の後半が幸せで満たされるよう願ってみたいと思いました。

 

 

最後に公式ドリームキャンドルストアでは

大人も子供も楽しめる花火とロウソクと動物キャラクターと7色に光るLEDライトをひとまとめにしたパーティーキャンドル「スーパードリームキャンドル 」を販売しております。

私たちが日本で開発をし、これまで100万個以上販売したオリジナルのパーティーグッズです。

「スーパードリームキャンドル」は公式ドリームキャンドルストアでお買い上げいただけます。

 

    Follow me!

    投稿者プロフィール

    ドリームキャンドル担当たなか
    ドリームキャンドルのメーカーに勤務するたなかななと申します。お誕生日やドリームキャンドル、地元神戸にまつわるストーリーを執筆中
    tiktokも更新中!